ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

どうしてミリの声優は歌上手いのにデレの声優は下手なのか

もうタイトルで喧嘩売ってんね。

でも曲を聞き比べる度にそう思うんだから仕方ない。

 

アプリとしての出来、3Dモデリング。ゲームとして考えるとミリシタとデレステなら、デレステが圧勝だと思います。売上にも半端ない差があるしね。

 

ただ、曲、声優の歌唱力で考えるとミリシタの圧勝だよね。なんでミリシタにいい曲が多いんだろうって思ってたけど、声優が歌上手いからいい曲に聞こえるんじゃないかと思い始めてきた。

 

デレステの声優ってはっきり言って歌下手がほとんどです。まあ、しゃあない。本業は声優だからね。(その本業の演技面でも残念な人がいるけど)

何回か配信ライブを見たけどまあ酷い。正直私が観た回で文句なしに歌が上手いなと思ったのは鈴木みのりくらいです。あの人はどちらかと言うと歌手としての方が有名すらある。

次点でまあ聞けるなと思ったのは、川島瑞樹、加蓮、軍曹と涼さんくらい?

予想外に歌えたのは森久保の中の人とありすの中の人。正直CD音源からめちゃくちゃ下手だと思ってたからびっくりした。とくに森久保はあの声のまんま歌うから凄いですね。

ライブに出演したことある人しか生歌は聞いたことないので、歌うまで有名な楓さんや卯月の歌は聞けてないですね。楓さんはCD音源の時点で上手いとわかりますのでおそらく生歌も上手でしょう。

 

逆に酷いなと思った人?

正直めっちゃいます。ほとんど下手です。これは前にも書いたけどしょうがない。やっぱり本業は声優だから。

でもその中でもやばいなと思って名前をあげるなら、まずはおっさんの裏声こと、千枝ちゃん。まずキャラ声でそもそも歌えてない。その上音程ぐちゃぐちゃ、声量残念。そもそもあのキャラ声が無理あるんでしょう。キャラの声変えたらいいのに。

次に下手すぎて有名になったこずえの中の人。相変わらず下手ですが、以前のライブよりはまともになった。そもそもこずえってなんでも出来るキャラじゃなかった?歌上手い人選べばよかったのに。

あげるならこの2人かなと。ここら辺の歌に慣れてくると最初下手だと思ってた人もだんだん上手に聞こえてくる不思議。

 

て感じで普通声優の歌って酷いもんなはずなんですよ。

 

それなのにミリって歌うまい人多すぎじゃない?

歌上手い声優で有名なMachicoがちょっと霞むくらいにはみんな上手い。いや、当然Machicoは上手いんだけどほかも上手いから、あの人上手いよねって目立たない。

なんなら結構癖のあるキャラ声でライブでは絶対下手だとと思ってたキャラですら、まあまあ生で歌える。まんまCD音源。後で修正かけてるのかもだけどね。

 

でもそもそも生歌がどうのこうのの前にCD音源の時点でデレより遥かに上手い。聞いてて声に張りがあるし、勢いも感じられる。

デレにも当然名曲はあるんですが、これをミリ声優がもっと上手く歌い上げてくれたらより良い曲になったのかなとかそんな想像しちゃう。特にかっこいい系の曲とか、もっと上手に歌ってくれたらなぁって思うよね。

 

どうしてミリシタには上手な声優を集められて、デレステには集められないんだろう?

売上いいしお金には困ってないと思うんだけど。リアルライブのために下手な暇なヤツ集めてるの?もうちょっと上手い新人を採用して欲しいよ