ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

どうしてもリズムゲームが上手くなりたい!

 どうしてもリズムゲームで中指が使えるようになりたい!!

 プロセカの大会の猛者たちみたいにかっこよくリズムゲームできるようになりたい!!

 

 ということで今更ながら猛特訓してます。年齢的にも才能的にもどう考えてもスーパープレイヤーにはなれそうもないですが、せめてマシンガンポエムドールのマスター解放まではたどり着きたいです。

 

 そんなこんなでリズムゲームを猛特訓してます。仕事以外はほぼリズムゲーしてるかも、なんて無駄な。

 

 ということで、リズムゲームマスターになるためにしたこと。

 

iPadを手に入れる

iPadの方が遥かにプレイしやすい。トッププレイヤーたちはみんなiPadですよね?

ってことで買いました。いや、本当はそういう目的で買ったんじゃなかったんですけど、リズムゲームするのに最適すぎてそのために買ったんじゃないかと思えてきました。

値段は1番廉価版で6万円!ゲーム機としては高すぎ。でもYouTubeがでかい画面で見れるし、よしとしよう。

【ポイントアップで12月15日がおトク★店内全品対象】【新品 未開封品 国内正規品】 Apple アップル iPad 第9世代 64GB Wi-Fiモデル 10.2インチ 2021年秋モデル MK2L3J/A シルバー Apple A13 アイパッド 4549995249996

価格:46680円
(2023/12/18 08:15時点)
感想(595件)

 

フィルムを張り替える

元々はガラスフィルムを貼ってました。でも、プロセカトッププレイヤーの瑠璃さんが僕はアンチグレアですね。って言ったのでアンチグレアにしました。

ゲームするにはアンチグレアが最適らしいです。

アンチグレアはiPadをステキな色彩の画面を台無しにしてくれますが、操作性には変えられません。だってフリックすると手が痛いもん。

10%OFFクーポン【アンチグレア楽天1位・サラサラ指紋防止】 NIMASO iPad フィルム iPad Pro 11インチ M2 2022 iPad Air5 iPad 10世代 (2022) iPad 10.2(第9/8/7世代) iPad Air4 Air3 ipad Pro10.5 mini 6/5 ガラスフィルム 液晶保護 ゲーム最適 滑らかな指触り 光反射防止

価格:1599円
(2023/12/18 08:16時点)
感想(405件)

 

上手い人たちの練習方法を真似する

瑠璃さんの配信を見てたらオートプレイを録画してアプリでスロー再生して運指を確認してました。

これだ!と思ってさっそく真似しました。でも瑠璃さん程の実力はなかったのでスロー再生して運指を確認してもこれあってんのか?できてんのか?という感じで終わりました。

でも、まあ、多少は上手くなった気がする。

https://apps.apple.com/jp/app/%E9%9F%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E9%9B%A3%E3%81%97%E3%81%84%E8%AD%9C%E9%9D%A2%E3%82%92%E7%B7%B4%E7%BF%92-%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1088874473

↑アプリはこれ使ってました

両手の中指まで使えるようにする

これがどう考えても最難関です。今までは人差し指2本オンリーでプレイしてました。

世の中には二本指で消失APしている猛者がいますから、多分人差し指2本でもどこまでも行けるはずですが自分の実力に限界を感じて4本指に切り替えてみました。

自分の手の大きさ的にも筋力的にもこっちの方が慣れれば上手くいくかなと思って。そして何よりトッププレイヤーたちが余裕で中指使ってますので。

だけど、難しいね!

中指オンリーでプレイする練習を最初しましたがそれは普通にできるね。まあ、人差し指を中指に切り替えるだけだしね。

ただ、両方使うとなると頭がごっちゃになります。ちょっと複雑な譜面が来るともう理解できない。何がなんやらです。人差し指に切り替えるとできるのでもうプレイスタイルを戻したい気持ちでいっぱいですがようやくなれてきたので踏ん張りたいところ。

ヒバナEXとか消失EXとかで回復積んで練習中です。ここら辺は4分割の乱打が結構降ってくるのでいい練習になるかなと思ってます。

4本指にすると今まではできてたところでミスりまくったりもしますが、譜面によってはかっちりハマるのか今まで繋げなかったところが逆に出来てみたりして楽しいですね。何より手の痛みが多少減りました。これでいっぱい練習出来るかもしれない。

 

 

マシンガンポエムドールマスターが解放出来たら報告したいですね。ちなみに今はミスが20~30あります。なんなら4本指だと回復積んでも完走出来ないです。

報告がなかったらつまりそういうことですね。飽き性なので、ハマってるうちに何とかしたいです。

 

追記

上手くはならなかったけどリズムゲームを4本指でプレイすることはできるようになりました。友人により動きをキモがられることに成功しました。あと疲れにくいからいっぱいプレイできる。それだけ。やっぱゲーマーは才能。はっきりわかんだね。