ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

スクスタ初心者に送るスクスタ編成のやり方の話

結構前にスクスタやりはじめましたって記事を書きました。スクスタって編成が面倒なんですよね。正直どうしていいかわからなくて、アプリ内で一括おすすめ編成とかやってたんですけど最近これでいいんじゃないかってのを発見したので個人的にまとめます。

 

ちなみに最強編成とかでは全然ないです。ただ遊びやすくするための編成です。

まずスクスタの編成画面↓

f:id:zarazaraazarashi:20191117183349p:image

もうこの時点で色々わからない感じですね

右下の作戦アクセサリー変更ってところを押すともうちょっとわかりやすくなります

それがこれ↓

f:id:zarazaraazarashi:20191117183447p:image

ライブでは9人で踊ってますが、実際に数値が適応されるのは3人のみ。これとっても重要です。スタート時には真ん中の緑チームの3人のみが適応されてます。

f:id:zarazaraazarashi:20191117183920j:image

つまりこの赤枠の中の3人のみですね。じゃあ、青チームや赤チームはなんなんだって話になるんですが、リズムゲーム時に右端と左端に赤と青の矢印が表示されてます。それを押すとチームが切り替わり、そのチームのアイドルの数値と特技が適応されるってことです。でもこの切り替え別にしなくてもいいんですよね。しかも切り替えてると割とノーツを拾い損ねるので切り替えない方が楽です。

 

そこで!真ん中の3人に戦力を集中させると単純に強くなるし、編成を考えるのが楽だよってことです。

3人の内訳は1人回復、2人アピール値アップorアピール値獲得で安定です。

 

まず回復

前提としてURがあるならUR一択です。スタミナ管理の要なのでちゃんと鍛えましょう

f:id:zarazaraazarashi:20191117184556p:image

特技はシールド獲得かスタミナ回復がおすすめ

 

f:id:zarazaraazarashi:20191117184726p:image

ダメージ軽減はシールド獲得やスタミナ回復に比べて弱い印象。

 

次にアタッカー2人を

アピール値は高ければ高いほどいいです。アピール値増加、ボルテージ獲得、ボルテージ増加などが当てはまります。迷ったらアピール値が高い方をとったらいいと思います。

 

f:id:zarazaraazarashi:20191117184931p:image

言わずと知れた果南の強カード

 

f:id:zarazaraazarashi:20191117184936p:image

果南ほど強くないけどまあまあ強い鞠莉のカード

 

f:id:zarazaraazarashi:20191117185109p:image

良いカードがなかったら前々回イベントの報酬のルビィちゃんもなかなか強いです。

アタッカーがどうしても揃わなかったら特技発動率アップカードでアピール値の高いものを入れればオッケー。

ていうか特技発動率アップって使えるの?個人的には特技発動率アップを抜いてボルテージ獲得を入れた方がスコアが出ました。

 

で、この編成で作戦変更をすることなく延々叩き続けるのが一番楽でスコアも取れます。

 

じゃあ残りのメンバーは飾りなのかっていうと一応意味はあります。まずはスタミナ。スタミナの合計は9人全員のもので多分ライブ中も適応されてるのでスタミナ値が高いカードを何枚か入れておきましょう。

あとは個性

f:id:zarazaraazarashi:20191117185949j:image

↑これです。

これはメインの作戦じゃなくても適応される効果もあるので出来るだけ強い効果のものをえらびましょう。対象は全員のものが無難で使いやすいです。範囲が同作戦のものはサブチームに入れるものとしては無意味です。同属性は属性さえ合わせられれば強いです。

 

て感じでざっくり書いてみました。というか私も手探りなので正直何が最強編成なのかいまいちわかってないです。最終的にはちゃんと切り替えながら戦った方が強いの?

 

とりあえず初心者は

真ん中の緑グループに強いキャラ3人を入れる

サブはスタミナ値が高いキャラ+個性でみんなのステータスが上がるキャラを入れる。

これでなんとかなります。

 

以上雑な編成アドバイスでした。