ゲーム日記

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原神 ドリーの個人的な使用感

弱い弱いってすごく言われてるのでびびりながら育てました。

そんなに弱いか?とか思いながらも、やっぱ突き詰めて考えたら弱い気もします。いいキャラしてるから使いたいけどなぁって感じです。

 

個人的な感想としては言われているほど弱くはない、パーティーで一定の役割はもてるが、それってドリーじゃないといけない?って言われたら何も言い返せないです。ヒーラーってだけで一定の役割はもてるので好きなら使えるキャラです。

基本的な使い方としては火力に期待せず、サポートに徹する役回りが1番使い易い気がします。

 

 

通常攻撃

とても特徴的なモーションです。スライム?に乗って攻撃します。見てて愉快ですが、基本使いません。地味に倍率はかなり高かったりします。ネタで物理型をやってる人もいます。おすすめはしませんが、ネタとわかっていてそれで遊ぶのも一つの手です。

 

スキル ジンニーランプ・トラブルシューター

敵を追尾する弾を放ちます。クールタイムは9秒。追尾してくれるのが地味に便利な技です。適当に撃っても当たります。しかし、ドリーのステータスや性質上ダメージは期待できないので、元素粒子を貯めるようです。あとは元素付着用。しかし、元素粒子は2つしか出ませんので、そこまで効率がいいわけではない。1凸すると2度元素付着しますので激化と相性がいいです。

 

元素爆発 アルカサルザライの極上サービス

ランプを投げ、そのランプとキャラクターをリンクさせます。リンクの線が敵に当たるとダメージを与えます。リンクしたキャラクターはHP回復効果と元素エネルギー回復効果を得ます。

正直ダメージはおまけです。全然ダメージは出ないし、そもそもリンクの線を当てる立ち回りをするのが結構面倒。

0.4秒毎に雷元素ダメージを与えますが、雷元素の付与はそこまで強くなく、爆発中に2、3回くらいできたらいいかなくらい。2凸すると回復する度、敵に追尾弾を放ちます。草激化のお共として便利。

必要元素エネルギーは80 持続時間は12秒 クールタイムは18秒 結構大技の割に体感上すぐ終了する。

回復効果は充分です。ドリーは素のHPも高め、突破ステータスもHPです。レベル80突破、天賦レベル8でHPを盛らなくとも一度に3700程度回復します。HPを30000まで盛り、回復冠をつけると6700でした。しかし、完全に単体回復なのは注意です。控えにいるキャラクターは回復できません。侵食持ち相手にはかなりきついです。

エネルギー回復効果については天賦レベルを最大値まで上げても15(しかも表に出ているキャラクターのみ)天賦レベル8で13.8です。正直目に見えてめちゃくちゃエネルギーが溜まる訳ではありませんが、確実に爆発は回りやすくなるかなという印象です。

リンクの範囲は思ってたよりも狭いです。何よりも円とかでわかりやすく範囲を示してくれるわけではないので結構気を使います。もっと広くてもいいんでは?

 

ここまで読んだらわかると思いますが、ドリーの大切な要素は全て元素爆発に詰まっています。爆発が回らないと意味がないです。

 

ドリーは固有天賦「砂だるま式利子」によって見た目よりも爆発が回しやすくなっています。

 

砂だるま式利子の効果↓

ジンニーランプ・トラブルシューターのトラブルシューター砲またはアフターサービス弾が敵に命中すると、 ドリーの元素チャージ効率を基準にし、その100%の元素チャージ効率毎にドリーの元素エネルギーを5回復する。 ジンニーランプ・トラブルシューター1回につき、元素エネルギーは1度だけ回復できる。回復量は最大15まで。 

 

この天賦を生かすため、さすがに300%までチャージを盛る必要はないと思いますが、200%位までは盛っておきたいところです。

 

また固有天賦のゴールドマイニング
ランプの精とリンクしているキャラクターが感電、超伝導、過負荷、原激化、超激化、超開花、雷元素拡散または雷元素結晶反応を起こすと、
ジンニーランプ・トラブルシューターのクールタイム-1秒。
この効果は3秒毎に1回のみ発動可能。

この2つの天賦効果もあり、予想以上に爆発については回しやすい性能になっています。パーティー編成や、武器にもよると思いますが、チャージ効率を200%位まで盛っておけばほぼ、CT毎に爆発を回せると思います。

 

 

育成方針

レベルと元素爆発の天賦のみあげとけばOK

育成としてはかなり省エネできるキャラだと思います。HPの成長率もいいので意外に低レベルでも回復してくれます。

回復量を見ながら好きなとこまでレベルをあげたらいいと思います

 

武器

チャージ武器が最適

スキルが2回撃てるようになる祭礼大剣

精錬で作れる桂木斬長正

ここら辺が1番使いやすいと思います。もし、会心が盛れるなら西風大剣もありです。

 

聖遺物

サポーターなので選択肢は広いです。

無難な絶縁2セット+愛され2セット

回復特化の愛され4セット

爆発をほぼCT毎に撃つので旧貴族4セット

教官や亡命者でも回復量が足りてるならありかなと思います。

時計はチャージ効率orHP

杯はHP

冠は治療効果バフ

が無難だと思います。

厳選も適当でいいですし、育成コスパという点では非常にいいキャラだと思います。

 

個人的には旧貴族4セットがいい気がします。ちょうど爆発の時間も12秒だし。

 

ドリーの基本的な戦い方としてはスキルで粒子を回収、CT毎に元素爆発をうち、味方のエネルギーとHPを回復、ついでに聖遺物の効果で攻撃力もサポートといった感じでしょうか。

 

こうやって書くとすごく強くて便利じゃんと思うけど、回復もできて、攻撃力をあげられるサポーターというとあの人が...

そう、ベネットです。

ベネット、爆発が60族だし、しかもめちゃくちゃ攻撃力あげられるんだよな…

となると、ドリーを使う利点としてはエネルギー回復になるのですが、その肝心のエネルギー回復量もそこまで多い訳でもない。体感的には回復のおまけ。ベネットの利便性を覆すほどでは無い。というかそもそも回復量すらベネットの方が多い。(まあ、そもそもベネットを超えるサポーターとか1人もいないが)

しかも爆発のクールタイム18秒って長くない?これが15秒とかだったり、もしくは爆発の持続時間が15秒とかだったりするとめちゃくちゃ強いんでしょうけど、現実はそうではないので結構間が開きます。

 

けど、ベネットとの決定的な違いとしては雷元素なので激化パーティーに編成できるということです。

激化パーティーは性質上、水、炎キャラクター厳禁なので(私はこれをベネット対策と呼んでいる)雷元素で激化の起点にもなれるドリーは採用する価値が高いです。

 

しかし、ここでも強烈なライバルの久岐忍(くきしのぶ)が...。しかも向こうは熟知盛りができて、超開花でも使える。忍は自傷ダメージがあるキャラなので、多少使いにくいとは言えども、向こうは爆発ではなくスキルで回復ができます。しかもキャラに追尾してくれるし。2凸すると持続時間ですら負ける。

忍との大きな違いはエネルギー回復。エネルギー補助を必要とする激化アタッカーと言えばセノ、もしくはサブアタッカーの草主人公。セノなら場に出続けますし、回復も嬉しいキャラです。

ここら辺と組めば相性がいいんではないでしょうか。とかいいつつ、セノの最人気パは忍なんですけどね。なんなんだ本当に。

 

全くもって使えない!弱い!ということは無いと思います。少なくとも激化パーティーの回復役としては価値がある。忍を全員が持っているとは限らないし、忍を持っていない人には価値があるでしょう。まあ、ヨォーヨが実装されてより影が薄くなりましたが…。

 

あ、あともうひとつドリーだけのいい所がありました。大剣だから、鉱石が掘れる。

 

はい、それくらいです。

インフレを恐れたのかもしれませんが、ベネットあれだけ壊れてるんだし、もうちょっと攻めてもよくない?というかただのスキルで回復できる忍と比べて80族の爆発打つんだから効果時間でくらいアドバンテージくれよ。効果時間が18秒くらいあれば、せめてセノの相方になれたかもしれないのに…。

 

総評としては微妙な立ち位置のキャラです。しかし、回復はそれだけで役割がありますし、サポート性能はそれなりにあります。全く使えないことはないです。ただ、他キャラと比較してなにか利点があるかと言われたら微妙なところですが…。

キャラの声や見た目が好きなら育てていいんじゃないでしょうか。少なくともドリーのモラの歌は非常に元気を貰えます。

 

ちなみにマルチなら全員にリンクが繋がって動線が4本でますので、一気に強キャラになります。それをソロでもやってくれたら良かったのに…。