個人的には見た目がめっちゃ好きなキャラです。ボイスもかわいい。
Lv80、1凸での使用感です。
使用感としてはざっくりとまとめると、思っていたよりも回復する。けど火力を出すのは厳しい。
という感覚です。
ちゃんと育てればパーティーのヒーラーは1人で回せます。(侵食持ちの敵だとちょっとしんどいかも) でも、ダメージを出せるキャラではないですね。
通常攻撃
大剣に振り回されてる感じのモーションです。基本弱いので使いません。
しかし、大剣の性質上、岩スライムの岩を割ったり、鉱石を割ったりと意外に便利です。
スキル
いわゆるゴロゴロアタックです。長押しすると高速で転がりながら的に攻撃するユニークなスキルです。どちらかというと攻撃よりも移動手段として使われがちです。スタミナ消費無しで高速移動できてとても便利です。
転がっている間は中断耐性が上がり、攻撃を受けても転がり続けることができますが、敵の攻撃もゴリゴリ食らうので要注意です。ミラーメイデンの拘束攻撃から抜け出せるのが地味に便利な技です。他にもアビスのバリアを拡散で早く割ったりと上手に使えば色んな使いどころがあります。
単推しは風元素の2段攻撃です。単推しだとかなりクールタイムが短い(6秒)ので頻発できます。
威力は正直高くないです。さゆはサポートキャラなのもあり、攻撃に全特価したステータス振りはできません。私は攻撃力を無駄に1800くらいまで盛ってますが、それでも単発ダメージ3000くらいです。(会心とダメバフは死んでますので)
単推しか長押しかはパーティー編成で決めましょう。ニートタイム長めのキャラと組むなら転がって間を埋めた方がいいし、どんどんスキルと爆発を回したいなら単推しの方がいいし。攻撃痛い敵だと下手に転がってると余裕で死ねます。
元素爆発(むじむじだるま)
どどーんというやる気のない掛け声とともにだるまを置くスキルです。だるまの範囲内にHP70パーセント以下の仲間がいれば回復。いなければ敵を攻撃します。1凸で大きく性能がかわり、1凸するとHPの数値に関わらず攻撃と回復を毎回してくれるようになります。そのため1凸はしておきたいキャラです。
発動時に味方全員を回復します。地味にありがたいですね。その後は2秒ごとにその場に出ているキャラクターを回復します。(継続時間12秒)回復量は3700くらい(攻撃力1800で)このスキルは攻撃力依存で回復量が決まります。冠を治療効果にすると5000くらい回復しますのでかなり安定します。
ただ攻撃力を一切盛らずに使っても1度に2700程度回復します(天賦レベル8、攻撃力1000)ので盛らなくてもそれなりの回復量です。
効果範囲は広めでよっぽど動き渡らない限りは効果範囲内で戦えます。動き回るボスとかは面倒です。だるまを中心に円を展開しますので、だるまが敵の動きで押されたりすると微妙に円の範囲が動きます。基本それで困ることはないですが、狭い足場で戦っているとたまにだるまの落下事故が起こります。
こちらもダメージは控えめ、私は800ダメージくらいしか出せないです。
80族の大技なので、爆発を回すにはそれなりの工夫が必要です。
天賦
こちらも重要なものだけ紹介します。
早柚がフィールド上で拡散反応を起こした時、チーム内の自身のキャラクターまたは周囲の味方のHPを300回復する。また、早柚の元素熟知の数値が1につき、さらにHPを1.2回復する。この効果は2秒毎に1回のみ発動可能。
固有天賦で回復能力を獲得します。
元素熟知が1000だと1500、元素熟知が500だと900の回復量です。地味ですが全体回復なので積み重なるとバカにできない回復量になります。
さゆは元素スキルでも元素爆発でも拡散を起こすことができますが、さゆがフィールド上に居ないと回復効果を得られないことには注意です。裏から回復できたら、強かったのになぁ…。
こんな感じにさゆは攻撃力、元素熟知、両方が参照されるキャラクターです。しかも爆発も重たいからできればチャージ効率も欲しいし…、となかなか難しいキャラクターです。
育成方針
完凸してるなら熟知ぶっぱ一択です。チャージ効率も欲しいところです。サブオプションや武器でチャージ効率を確保しましょう。
完凸以外であれば
チャージ効率+攻撃力ぶっぱのヒーラー型(1凸が望ましい)
もしくは
熟知ぶっぱの元素反応アタッカー+ヒーラー型(無凸から使える)
にわかれます。
チャージ効率+攻撃力ぶっぱのヒーラー型の育成方針
爆発が回りやすいところまでチャージ効率を盛り、あとは攻撃力を盛ります。
武器はチャージ武器がいいです。会心を盛る余裕が無いので、祭礼の大剣か、精錬で作れる桂木斬長正が無難でしょう。祭礼の発動は最後の2段キックでしか発動しません。もしくは攻撃力を爆上げできる狼の末路でもいいです。
聖遺物は翠緑4セット一択。
メインオプションは
花→HP固定
羽→攻撃力固定
時計→チャージ効率
杯→攻撃力
冠→与える治療効果
のほぼ一択だと思います。
この形での運用は爆発打ってスキル打って退場です。早柚自身の火力を捨ててサポートと回復に徹する形になります。
熟知ぶっぱの元素反応アタッカー+ヒーラー型の育成方針
早柚のスキルは炎、雷、水、氷に元素変化します。またヒット数も多いです。それを利用して元素反応を多用してダメージを出す編成です。過負荷、感電、激化、超開花などを絡めて発動できるように工夫してパーティーを組む必要があります。
武器は、龍血を浴びた剣、もしくはマライカ。
聖遺物はやはり翠緑4セット(強すぎなので)
メインオプションを全て熟知に振ります。
早柚は固有天賦により拡散をおこしたらパーティー全体を回復できますので、この型でもそれなりに回復できます。
この型での運用方法としては、フィッシュル、香菱等の設置型の元素スキルを置いて、早柚自身で転がってダメージを稼ぎつつ、ヒーラーもこなします。ぶっちゃけ、けっこうピーキーな運用方法です。
原神にはそもそもたくさんのメインアタッカーがいて、早柚が転がるよりももっと短時間で簡単にダメージを出せるキャラがたくさんいます。なので、スキルのクールタイムなどが長く、火力の出せない時間が長いアタッカーと組んで間を埋める編成、もしくは早柚をメインで使っていきたい愛のある方、向けの育成方針です。とはいえこれで螺旋に乗り込んでいる方もいるので、上手く使えばガチパになります。
どちらの型にしろ、ヒーラーをこなしつつ、翠緑4セット効果でパーティー全体の火力を底上げするのが主な役割です。
好みで型を決めていいと思います。どのパーティーでも噛み合いやすいのは、チャージ効率+攻撃力ぶっぱのヒーラー型だと思います。
おすすめパーティー編成やキャラの相性
正直なところ、ヒーラーなのでどこにでも噛み合います。とりあえず回復が欲しいというときに入れられます。風元素で余計な元素反応も起こしにくいですし、どのパーティーにも噛み合いやすいです。
しかし、拡散反応ができないと固有天賦がひとつ潰れますので、パーティーに必ず、炎、水、雷、氷、のキャラクターがいる方がいいです。
早柚の強みは拡散によってアタッカーの火力を上げつつも、ヒーラーもこなす、という枠圧縮です。
また、激化パーティーが炎元素、水元素を入れられないこともあり、激化パーティーのヒーラー役としても起用できます。
決して弱くはないキャラです。きちんと役割をこなせます。
でも、風キャラは優秀なキャラ多すぎ。
ぶっ壊れサポーター筆頭の楓原万葉。吸引力抜群のウェンティ。その他、評価の高い風星4キャラのスクロースと平蔵。そして役割ダダかぶりのジン。
こいつらが誰ひとりとしてパーティーに入らないとかある? そして風キャラは普通パーティーに1人いれば充分なのです。
ということでキャラを育てれば育てるほど出番がなくなっちゃう悲しきキャラです。
しかし、戦闘面的には不遇でも、さゆは大剣持ち+回復+移動高速スキル持ち、という探索に有利なものを全てかねそなえてます。
螺旋やボス戦では使わなくても普段使いで無駄になることはないです。特にスメールの広すぎる砂漠、あそこは転がるのにぴったり。むしろ、使いすぎるとなぜ他のキャラは転がって移動しないのかと疑問にまで思ってきます。それくらい快適。
同じく移動人権には夜蘭がいますが、向こうは星5限定なのでホイホイとは引けません。なんなら夜蘭引いても両方入れられるので出番がある。
あと探索のヒーラーとしては、さゆはかなり優秀です。地味に発動時に全体回復してくれるのでキャラクターチェンジをしなくても全員の体力を回復してくれますし、ジンにも回復量では敵いませんが、回復の効果範囲では勝っていて、立ち回りがかなり楽です。
ということで、他に風キャラが居ない。または愛がある。興味がある。探索を快適にしたい。そんな人には育成をオススメします。
個人的には戦闘をガチればガチるほど出番が減りやすい星4キャラ(1部の壊れキャラを除く)の中では探索人権というなかなかいい立ち位置を貰っていると思います。
決して戦闘面の性能で育成を勧めるキャラではないですが、原神は元素反応ゲームです。手持ちのキャラやパーティー編成次第ではさゆが最適解になることもあります。
探索で非常に有用なキャラなので、育てたい!かわいい!と思うなら育てて損はないキャラです。
ただ好きでもないのに、戦闘面の性能から見てとりあえず育てとけ、と言えるほどの強さはないです。
何がいけないって他の風キャラが優秀すぎるのがいけない。