ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

楓原万葉の個人的使用感

原神最強キャラと名高い楓原万葉の個人的使用感です。

(無凸、レベル80まで育成)

 

強い。シンプルに強い。隙がない。

 

戦闘でも当然サポーターとしても使え、そこそこダメージも出て、結構打たれ強くて、しかも探索人権。楓原万葉なしでは生きれない体にされるとか言ってる人がいますけど、私もその1人です。

 

①通常攻撃

やたらモーションはかっこいい。しかし弱い。使わない。ただ、スキル使用後の落下攻撃の関係上、落下攻撃は使います。万葉にダメージを求めるなら天賦レベルをあげる必要があります。最終的にはサポート全振りになるキャラなので、上げるかどうかは好みです。

 

②スキル 「千早ふる」

万葉の代名詞とも言われる超強スキルです。敵を吸引しながら飛び上がり、最後は落下攻撃に繋げます。長押しすると威力、吸引力、共にあがります。個人的にはほぼ長押しで使ってますね。

そもそも倍率高め。敵を吸引して1箇所に集める。敵を吸引して1箇所に集める。大事なことなので2回言いました。この吸引がとてつもなく強いです。とりあえずこのスキルを使って敵を1箇所に集めて、アタッカーのスキルに繋げるというのが基本です。攻撃範囲も見た目より広いので、きちんと狙わなくても当たる。敵の大体真ん中で適当にスキルを放つという非常に悪い癖がつきます。

しかも飛べば大体の敵の攻撃もかわせる。このジャンプで敵の攻撃をかわすと「自分かっこいい!」という気分にも浸れてオススメ。意外と滞空時間があるので下手でも全然かわせます。

ついでにこのジャンプは探索でも凶悪。岩建造物のように建てるの失敗とかもないし、何回でもお手軽に使える。飛行中に使えば飛行距離も伸ばせる。

つまりは最強。

天賦はあげてもあげなくてもいいです。好みでどうぞ。倍率は高いので序盤とかはあげとくと頼りになりますが、最終的には万葉はアタッカーじゃなくてサポーターなので、火力はいりません。

 

③元素爆発「万葉の一刀」

風のドー厶を作り、その中にいる敵に継続ダメージを与える。継続時間8秒。水元素/炎元素/氷元素/雷元素に触れると元素変化する。必要エネルギーは60です。

決して弱くはありませんが、元素スキルがあまりにも便利すぎてこっちが弱く感じる。

60族+万葉は粒子生成もよいので結構打てます。時計をチャージとかにしてるとバンバン打てる。

弱点はエフェクトが派手すぎて周りが見えにくいこと。万葉の弱点はこれくらいです。

 

 

天賦紹介

全部は面倒なのでとりあえず重要なものだけ。

 

楓原万葉が拡散反応を起こすと、楓原万葉の元素熟知の数値が1につき、チーム全体に対し、拡散された元素のダメージ+0.04% 継続時間8秒

 

これがとても大事。

簡単に説明すると、万葉が拡散を起こすと、万葉の元素熟知の値を参照して、その元素のダメージをアップさせるよというもの。これが最強サポーターとかいわれる理由です。

0.04%と侮るなかれ、元素熟知を1000まで盛ると、ダメージを40%アップさせます。強いでしょ。

これにより、アタッカーの元素を拡散してダメージをあげる。これが万葉の基本戦法です。

 

育成

先程紹介した固有天賦を生かすために元素熟知に全振りすればOKです。突破ステータスで熟知が上がるため、最低でもレベル80突破はしておきましょう。

 

武器

オプションで元素熟知が上がるものを選びましょう。鍛造武器、鉄蜂の刺しが誰にでも入手しやすくてオススメ。精錬ランクもあげなくて大丈夫。

武器レベルはあげましょうね。

 

聖遺物

翠緑の影4セット一択。4セット効果が大きいので4セット頑張って揃えたい。

厳選は熟知/熟知/熟知の一択です。妥協するなら時計をチャージ効率。しかし、最終的には熟知がいい。サブオプションで欲しいのはチャージ効率。熟知とチャージ効率。それさえあれば万葉は活躍できます。

翠緑は錬金台で変換できますのでそれも活用していきましょう。個人的にはあまり厳選がいらないキャラなのでメインオプション熟知さえ揃えばそれでいいと思います。

 

 

サポーターという特性上、育成も簡単。課金者と無課金者との差もでにくく適当に育成しても強い。本当に隙のない男です。

あと熟知盛りの性質上、拡散で意外とダメージを稼げます。そこまで大きいダメージではないですが、集団戦になると馬鹿にならないので、拡散ダメージに期待する場合はレベルを90まで上げましょう。

 

 

注意点としては拡散できる元素しかサポート効果はありませんので、岩、風、草アタッカーとの相性はよくないです。ここら辺をメインに使ってるならあえて引く必要はないかな。

それ以外のアタッカーならほとんどの場合めちゃくちゃダメージを上げられますので、大体のキャラと相性がいいです。

1番相性がいいのは神里綾華、正直、綾華を使うなら、楓原万葉が必須級です。次に刻晴や雷電将軍。タルタリア、神里綾人、クレー、八重神子あたりとも相性がいい。キリがないのでこれくらいで。水、氷、火、雷の4元素アタッカーorサブアタッカーとはだいたい相性がいいです。

 

原神においてこのキャラが居ないと詰む。とかそんなことはないですが、性能で取るならめちゃくちゃ有能なキャラです。気になるなら引いておいて損はないです。

逆に育てると便利過ぎてパーティーから外せなくなる。そんなキャラです。