ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

個人的に思う原神の序盤の育成方法

最近原神にハマりました。一日中やってたりします。そんな私が序盤で1番迷ったことは誰のレベルを上げたら詰まないのかということです。

 

原神初心者たちがまず原神、初心者、攻略で調べて出てくることは

①キャラは使うキャラのみ絞って育てましょう

②ちゃんとレベル上げしないと詰むよ

の2つだと思います。体感上、このふたつは正しいと思います。全員を均等に強くしていたらどうやっても育成リソースが足りなくて苦しみます。使う4人のみ(それにプラス1人か2人)育てるのがいいと思います。

それで、私は①の使うキャラを決めるのにめちゃくちゃ迷ったんで、個人的な育てるべきキャラをピックアップしてみました。

ちなみに性能オンリーで決めてます。ゲームはゲームなので楽しみ方は人それぞれです。好きなキャラが決まっている人はそれを育てればいいと思うし、こだわりがあるならそれでいいと思います。ちゃんと4人を育てていれば、ほとんど詰むことはないと思います。

心配性な方、強いキャラを使いたい方は参考にしてください。

 

ちなみに無課金を想定してます。課金できるんならどんどん強いキャラと武器を引けば詰むことはまずないです。

 

いちいち最後まで読みたくない人用にまとめておくと配布枠ではガイア、香菱、バーバラがオススメです。あとひと枠は自由にどうぞ。個人的には弓キャラが1人は欲しいのでアンバーを薦めます。

 

あと、メインストーリーは最優先で進めましょうね。

探索や世界任務はあとからでもできるので、新規さんはとりあえずメインストーリーを進めることを優先してください。(メインストーリーを進めないと育成で詰むところがある)

 

それでは初期キャラの個人的な使用感を書いていきます。

初期+配布キャラの個人的な評価

 

主人公


f:id:zarazaraazarashi:20221031103149j:image

f:id:zarazaraazarashi:20221031103153j:image



弱い筆頭格だった。草主人公の登場でようやく使えるようになった。

 

風主人公

元素スキルは問題なし。問題は元素爆発。非常に使いにくい。優秀な風キャラをガチャで引いたら即乗り換えたい。リネットが配布で貰えるのでリネットに乗り換えよう。

 

岩主人公

スキルの倍率が高く、頻発できるので優秀なはずなんだけどなぁ…

実際はすごく使いにくい。元素スキルで作れる足場が戦闘中にすごく邪魔。マルチで嫌われるキャラ筆頭格。岩元素の特性上、他キャラとの組み合わせにも困る。しかし、元素スキルで作れる足場は探索的には人権。

他に移動補助を持つキャラがいないなら探索的には入れとくと楽。

 

雷主人公

これを使えるようになるにはもう稲妻までストーリーを進めているということだ。そして稲妻まで来れる冒険ランクでわざわざ育てる価値はない。弱い。以上。

 

草主人公

強い。癖のない元素スキル、強い元素爆発。爆発を回すのに苦労するが、育てる価値あり。

 

水主人公

絶望的に弱い。ギミック解く時用。

 

結論→草主人公を育てよう。レベルは共通なので、とりあえずレベルはあげておいて問題ない。天賦レベルは草主人公以外はあげないことを推奨する。素材の無駄だからね。

ここから先、炎、氷が来るはずなのでそこの性能に期待。ちなみに主人公は育てておかなくてもストーリー上問題ないので、放置しててもいい。

 

 

アンバー

f:id:zarazaraazarashi:20221031101333j:image

弱いです。ただし弓+炎キャラなので探索では本当によく使う。他に弓キャラを引くまでは育てていて損は無い。

レベル40まで育てる(璃月ストーリー終了まで)→そっから別の使いやすい弓キャラに乗り換えるのがオススメ。

 

 

ガイア

f:id:zarazaraazarashi:20221031101343j:image

強い。シンプルに強い。無課金の星。

元素スキル、元素爆発共に扱いやすく、育てればチャージ効率が伸びる扱いやすいステータス。さすがに他に強力な氷アタッカーを引いた場合は出番がなくなるが、私はあやかも甘雨も持ってないので未だ現役。ちなみに通常攻撃の倍率も異様に高い。暇な時はガイアで殴っとけばいい。

 

 

リサ

f:id:zarazaraazarashi:20221031101803j:image

アンバーほど弱くはないものの扱いにくい。元素スキルの長押しがとにかく使いにくい。そして打たれ弱い。テクニカルなキャラ。扱いやすい雷キャラを引けたら乗り換えたい。

 

 

バーバラ

f:id:zarazaraazarashi:20221031101816j:image

ハイパー回復力。攻撃性能は皆無だが、凄まじい回復量なので育てておいて損はない。草元素の追加によって螺旋まで連れて行けるガチキャラの仲間入りした。

自身に水元素を付与する弱点があるので、他に扱いやすいヒーラーを引いた場合はそっちでもいい。他にヒーラーがいない場合はとりあえず育てておくことをオススメする。

レベルを上げて海染めシャコの聖遺物を揃えるとそこそこのダメージソースにもなる。まあ、その頃にはアタッカーが育ってるからあんまり意味ないんですけど。

 

香菱

f:id:zarazaraazarashi:20221031101952j:image

強い。とても強い。なんなら課金してガチャ引いてるようなガチ勢すら使ってるレベル。配布キャラの中では頭がひとつ抜けて強いので育てていて損は無い。元素爆発をいかに回すかが重要なキャラなので序盤は強さを実感しにくいかも。とにかくチャージ効率を盛ることを意識しよう。

 

ノエル

f:id:zarazaraazarashi:20221031102005j:image

配布キャラではないが初心者応援ガチャで確定で貰える。

完凸まで行けたらアタッカーだが、無課金には到底無理なのでシールド+回復キャラとして使おう。ノエルでも回復は間に合うらしい。個人的には終盤で使わなくなるキャラ筆頭なので、バーバラの方をおすすめします。

 

リネット

冒険ランク25で配布される。移動補助を持っているシンプルな風アタッカー。

風キャラには原神最強の男の楓原万葉やジェネリック万葉のスクロースなどがいるため、既存プレイヤーにはあまり強くないキャラクターですが、新規プレイヤーにとっては充分に強くて使いやすい性能。風キャラはとりあえず翠緑を持たせておけば潰しがきくので気になるなら育てておいて損はない。弱点は素材の位置がとてつもなく遠いこと。

 

コレイ

配布キャラになりましたね。使いやすい草元素+弓キャラです。育てておいて損はないと思います。一番の問題は手に入れるために螺旋4層をクリアする必要があること。

 

序盤のパーティー編成の指標

①1人は弓キャラを育てる

②できればバラバラの元素のキャラを1人づつ育てる

③ヒーラーかシールドキャラを1人は育てておく(困ったらバーバラ)

 

岩は別になくてもやってける気がしますが、炎、水、雷、氷、風あたりは1キャラづつくらい育てておくのが無難です。

 

各属性のおすすめ星4育成キャラ(終盤になっても単純に強くて使いやすいキャラ)

炎→ベネット 香菱

水→行秋 バーバラ

雷→フィッシュル 久岐忍

氷→ディオナ ガイア ロサリア

風→スクロース

草→草主人公 ヨォーヨ

特に太字にしているキャラは個人的にオススメ度が高いです。いずれ螺旋を攻略するつもりなら早めに育てていて損がないキャラです。

爆発が重要なキャラは序盤使いにくいからやめた方がいいという意見もありますが、個人的には原神はキャラ育成の素材がとてつもなく重いので、序盤から強キャラを育てておいた方がいいと思います。

 

特定の元素のキャラばかり育てるのは、のちのちチーム編成の時に困るのでやめておいた方がいいです。

キャラごとに強い、弱いはありますが、各元素キャラをちゃんと1人ずつ育てていればあとは元素反応とかを駆使して何とかなります(原神は元素反応ゲームだからね)

 

私は序盤は

香菱 リサ ガイア バーバラ

とかだった気がします。(主人公は育成してなくても何とかなります)

 

後々、戦闘システムががわかって思うオススメパーティー

草主人公+リサ+バーバラ+アンバー


f:id:zarazaraazarashi:20231009155052j:image

f:id:zarazaraazarashi:20231009155111j:image

f:id:zarazaraazarashi:20231009155118j:image

f:id:zarazaraazarashi:20231009155114j:image


主人公は移動できるようになったらすぐにスメールの七天神像まで移動して草元素に共鳴します。もしくは持っていたらコレイでもいい。

草主人公とリサで交互にひたすら殴ります。この編成はリサのおかげで上空に打点があるのが強み。

バーバラはただの回復役。シールドが欲しかったらノエルでも可。アンバーはバリア割、ギミック+デコイをばら撒く役です。

アンバーはコレイを手に入れたら入れ替えよう。リサさんは刻晴やフィッシュルを手に入れたら入れ替えてもいい。

 

武器の例

草主人公→西風か祭礼がいい。何もなかったら鉄峰の刺しを作って持たせてもいい。いずれ誰かが持つ優秀武器なので無駄になりにくい。

リサ→魔導書論を繋ぎで持たせよう。持っているなら祭礼でも可。言っちゃ悪いけど強いアタッカーを手に入れるまでの繋ぎなのでそれまでに持てる武器を持っておけばOK

バーバラ→龍殺しor金箔試作。金箔試作は鍛造武器の中で最強なので作っておいて損はない。なんなら精錬MAXで2個欲しい。それくらいには強い。

アンバー→西風猟弓。性能的にバッチリなのでこのままでいいです。そのままコレイに持たせてもOK。

 

雷無効の敵用に、シャンリンやガイアを育てておいても可。草主人公とコレイで殴り殺せそうな気もしますが、一応準備しておいてもいい。

 

鉱石を掘る時はチームを入れ替えよう。いや、まじで。鉱石掘るためだけに両手剣キャラを育てるのは馬鹿らしいです。両手剣キャラ全体的に不遇だし…。

 

限定ガチャを引いてたら、1人か2人は天井で強い限定星5が手に入るのでそしたら入れ替えればいいし、引かなくてもこの4人を集中してガチで育成してたら、ストーリーやフィールドでは詰むことはないと思います。

 

あと、限定ガチャは好きなキャラが来るまで取っておくというのもありですが、恒常ガチャでしか使えない出会いの縁は恒常ガチャのみしか使えませんのでガチャ禁する意味は皆無です。

f:id:zarazaraazarashi:20221031100749j:image

↑この青い丸、冒険の報酬でたまに貰える。

すぐ引いておくことをオススメします。

恒常星5の当たりは正直なところティナリ一択な気がしますが、他のキャラも初期配布キャラよりは使いやすいことが多いので、運良く引けたら育ててみましょう。

ディリュック、刻晴→お手本のような癖のないアタッカー、序盤ではかなり頼りになる

ジン、七七→ヒーラー。自身に水元素を付与する弱点がないのでバーバラより使いやすいかも。

モナ→爆発が強さの9割。序盤は使いにくいかも。海渡り人権。

ティナリ→当たり。おめでとう。ちゃんと育成すれば限定アタッカー並の火力を出せる。必ず雷元素と組ませてね。

 

 

次にキャラクターの育成について書きます

キャラクターの育成方針

原神はレベルをあげるところが多いです。詰んだ、難しい。そう言ってる方の98%は育成不足です。レベル、武器レベル、天賦レベル、聖遺物のレベル。あげられるものは上限まで上げましょう。素材は足りなくなるもの。モラも素材も育成にほぼ使いますので取っとく意味はあまりないです。

樹脂は漏らさず消費しきりましょう。モラも経験値本も驚くほど必要になるので、基本、常に何かしらが不足している状態がデフォです。

 

①まずはレベルとレベルの上限突破 

レベル80突破までは全員上げていいです。そこから先、レベル80のままにするかレベル90まで上げた方がいいかはキャラ次第です。最近はレベル90にあげる恩恵が大きいキャラが増えてきました。別にレベル90にして困ることはないので余裕があるなら90まであげ切るのがベストです。

 

レベル90まであげる恩恵が大きいキャラの例

HPを基準にダメージを与えるキャラクター

ニィロウ、夜蘭、胡桃等

激化を利用してダメージを出すキャラクター

ナヒーダ、セノ、ティナリ、刻晴等

 

②次に武器のレベルをあげる(序盤は手持ちが少ないんでとりあえずレア度の高くて強いもの)

星5武器はガチャからしかでませんし、確率も低いので星4武器でもどんどんレベルはあげていいです。星4もないなら星3でも可。星2以下はリソースの無駄なのであげなくてよし。

ずっと無課金でいくつもりなら星3武器は素材にしてはいけません。時々有用なものがあるのでとりあえず精錬ランク5にして1本ずつは確保しておきましょう。

 

有用な星3武器の例

①龍殺しの英傑譚(これはガチ。課金者でもとっておきましょう)

②黒纓槍(通称スライム槍)

③魔導書論(祭礼の断片を持ってない人はとっておこう)

④弾弓、白纓槍、黎明の神剣(特定のアタッカーの無課金最適武器になる可能性があります。とりあえず取っときましょう)

⑤龍血を浴びた剣(あまり使い道のない武器ですが、現状、両手剣で1番熟知が上がるので念の為にとっておきましょう)

 

③次に天賦レベル(レベル40を突破しないとそもそもあげられません)

天賦レベルは均等にあげる必要はありません。使わないスキルはあげなくてよし。特に通常攻撃は使わないキャラは多いです。天賦をあげる画面の右上におすすめのボタンがあり、そこで優先順位を見ることができます。だいたいどのキャラもあってますので、その通りにするといいでしょう。

 

④聖遺物を装備してレベルをあげる

聖遺物は序盤の段階ではわざわざ秘境に潜っていいものをとる必要はないです。とりあえず手持ちのものでつけときましょう。聖遺物厳選は世界ランク6からが基本です。

聖遺物で大切なことはセット効果を発動させることではなく、そのキャラクターに合ったメインステータスの装備をつけることです。セット効果は発動すればラッキーくらいで構いません。セット効果を本格的に考え始めるのは世界ランク6からでかまいません。サブステータスのことを考えるのはもっと先でいいです。

キャラクターにあったメインステータスは原神wikiや聖遺物装備欄の右上のおすすめから確認しましょう。聖遺物の能力はキャラクターの能力に直結しますので、必ずメインステータスは合わせましょう。

レベルは毎回MAXまで無理に上げる必要はないです

戦闘しんどいなとか火力足りないなと思った時にちょくちょくあげとけばそれで何とかなります。当然ながらレア度が高い方がいいです。いいものが手に入ったら乗り換えましょう。

 

聖遺物厳選を始める方へ

やってみればわかることですが、想像以上に聖遺物厳選は時間と樹脂がかかります。とりあえずメインステータスとセット効果が揃ったら、さっくり切りあげてレベル上げや天賦レベル上げに戻りましょう。いいサブステータスを追い求めていたら、永遠にキャラクター育成は進みません。妥協は大切。剣闘士や楽団の2セット効果も上手く使って誤魔化していきましょう。何度もいうけど、セット効果よりメインステータスを合わせることを優先しましょう。特にアタッカーはメインステータスが合ってないとダメージが出せません。

 

世界ランク4まで詰まずに育成できたら、そっから先は自由です。

きついなと思ったら世界ランク5からは世界ランクを下げることができますのでなんとかなるでしょう。

 

 

 

 

限定星5を狙ってガチャを引いてる限り、誰かは出てくると思うのでそこら辺を上手く使って回していくといいと思います。限定はやはり限定らしい強さがあります。

あとはキャラごとに結構使い方や特殊な仕様があったりするので動画や攻略サイトで使い方や育てかたを確認した方がいいです。

1番正しくて詳しいのは原神wikiです。そんなに詳しく知る必要はないよ、さわりだけでいいよって人はマグロヘッドの動画をみましょう。

色んな人のキャラ紹介動画を見てきましたが、やっぱキャラ紹介動画はマグロヘッドが優勝です。

 

あと強いアタッカー(星5アタッカー)がいないとしんどいですよとか言ってるサイトがありますが、全然アタッカー不在で問題ないです。リセマラは不要だと思います。

メインアタッカー不在で世界ランク8までいった私が言うんだから間違いありません。

 

なぜならみんな最強火力の香菱を持ってるからね。

あと、慣れてないとわかりにくいと思いますが、基本的には原神の戦闘はキャラクター交代をしまくって全員のキャラのスキルや爆発を打ちまくるのが正解です。キャラクター交代してスキルをクールタイム毎に打つという操作に慣れましょう。

香菱、ガイア、行秋、フィッシュルここら辺でスキル出す→交代→スキル出す→交代→爆発打つ→交代とやってたらほとんどの敵は倒せます。通常攻撃は飾りです。(行秋の追撃のためだけに通常攻撃する)

私はほとんど通常攻撃を使わないスタイルでやってきましたし、多分ほとんどの旅人がそうです。通常攻撃ぺちぺちは世界ランク3くらいで卒業しときましょう。

 

原神はPSゲーではなく知識+育成ゲームなので、ダッシュで敵の攻撃がかわすのが下手でもなんら問題ありません。シールドも回復もあるし、死んでも4人までは交代できるし。

 

あとは敵が強くなることを恐れて世界ランクを止めていると損します。素材を貯めてからあげた方がいいよという意見もありますが、私はあまりよくないと思ってます。なぜなら世界ランクが上がった方がいい素材がドロップするようになるので、素材集めの効率が全然違います。

とりあえず上げられるならあげる。一旦戦ってみて無理ならその時下げるがいいと思います。無闇に止めているとその方が詰みますよ。

 

あと週ボスと秘境はクリア出来ないならマルチに寄生しましょう。

寄生って…となると思いますが、きちんとしたパーティーメンバー4人を育成しきるのはなかなかハードルが高いものです。マルチならとりあえず育てた一体を出しとけばいい。

弱いし死ぬし…と思うかもしれませんが、マルチの死人は日常茶飯事なので誰も気にしていません。メンバーによっては全滅したりもしますが、いずれ強い人が入ってきたら秒でクリアできることもあるので、諦めずに回数を重ねましょう。特に若陀龍王は体感上、3回に1回は全滅してますがそんなもんです。カオス感を楽しもう。

 

私の友人の難しいと言っていた人の失敗例

①キャラレベルはあげているが、武器レベルや天賦レベルをあげていない。

これ本当にあるあるです。全部あげられるところまであげましょう。

②聖遺物のレベルをあげていない。

サブステータスがゴミだからあげたくないとか言ってましたが、サブステが神のものが来るまで上げないとかやってたら世界ランク8になってもあげられませんよ。

③メインストーリーを進めていない。

メインストーリーは最優先で進めましょう。特に稲妻までは絶対に進めましょう。

④そもそも原神のバトルがわかっていない。

ちゃんとキャラクターを切り替えながら全員のスキルと爆発を使ってくださいね。死んだら交代じゃないですよ。

 

おまけ

初心者向け参考動画

私が見てわかりやすくて参考になるなと思ったものです。多分ブログより動画を見た方がわかりやすい

特に元素反応とガチャシステムについては見ておいた方が絶対いいです。元素反応増えたから、もうちょっといい動画探したいなぁ…

 

【原神】課金要素なし!「手軽に火力を上げる方法」7選を紹介します!!【げんしん】https://m.youtube.com/watch?v=nYpilqqzMTI

 

原神プレイヤーの必修科目「元素反応」をガチで解説!!【原神/げんしん】https://m.youtube.com/watch?v=VX9FoWfqN4I


【原神】戦闘で死ぬ人は必見!戦闘が楽になるコツ4選【Genshin Impact】https://m.youtube.com/watch?v=tW_jNkjVuMk

 

【必見】原神のガチャの引き方を解説!天井の引き継ぎや星5確率の上昇のシステムを完全網羅!【原神・げんしん】https://m.youtube.com/watch?v=lF_KKk-yUIo

 

 

あと超開花はお手軽でバランスを壊すほど強いので、初心者さんは積極的に使っていけばいいと思います。

参考記事↓

https://zarazaraazarashi.hatenablog.com/entry/2022/11/23/092620