ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

【原神】配布キャラ+久岐忍で組める超開花パーティーが予想以上に強い

螺旋でなんとかして星36をとりたいと日々苦心してます。

ナヒーダガチャで炎神ベネットを引き、意気揚々と育成して挑みましたが惨敗。圧倒的に火力が足りない。

だって聖遺物厳選とか全然出来てないから会心率と会心ダメージボロボロなんだもん。

f:id:zarazaraazarashi:20221116205735j:image

↑私の香菱のステータス

ふざけてません。ガチです。

 

圧倒的攻撃力不足!そして率ダメ不足!

万葉とベネットの力を持ってしても全然火力でない!!

香菱 ガイア 万葉 ベネットという強キャラつめつめ編成で星1がギリギリです。ついでにベネットの回復だけだと操作下手すぎて何回でも死ねる。香菱の爆発回らない。1階層抜けるのにまじで5回くらいやり直してる。どうせ星取れないならせめて1回で抜けたい。

 

そして率ダメ厳選に疲れた私はこう思いました。

そうだ、固定値で戦おう。

 

※固定値とは、一部の元素反応の追加ダメージのこと(感電、過負荷、拡散、開花、超開花、烈開花)です。

起こしたキャラクターのレベルと熟知のみでダメージが決まります。レベルと熟知のみ、ここが重要です。つまり聖遺物厳選から逃れられるということです。

 

狙うは超開花一択です。

 

理由は簡単。ダメージが大きいから。

 

ということで私が考えたお手軽コスパ超開花パーティーがこちらです。

 


f:id:zarazaraazarashi:20221117125532j:image

f:id:zarazaraazarashi:20221117125535j:image

f:id:zarazaraazarashi:20221117125530j:image

f:id:zarazaraazarashi:20221117125538j:image

 

草主人公 コレイ バーバラ 忍 の超開花パーティーです! 忍以外は配布キャラという低コストパーティーになっています。

 

キャラクターの育成方針の説明の前に、まず超開花反応について基本的なことを説明します。

敵に草元素を付与し、そこに水元を付与すると開花反応が起こります。(順番はどっちでもいい)

f:id:zarazaraazarashi:20221123091559j:image

草元素を付与⤴︎

f:id:zarazaraazarashi:20221123091623j:image

水元素を付与⤴︎

開花反応が起こると草原核を落とします。

f:id:zarazaraazarashi:20221123091650j:image

↑このキャベツみたいなの

ここに雷元素を当てると超開花反応になります。

f:id:zarazaraazarashi:20221123091722j:image

f:id:zarazaraazarashi:20221123091804j:image

↑今回は24025ダメージでした。これは忍の金メッキ4セットとコレイの教官4セットの効果が乗ってないのでちょっと低いですね。

 

この反応はバインショットと言われる敵を追尾する弾になり、敵が離れていても当たります。これも便利なとこですね。

というふうに超開花反応は多少手間がかかりますが、手間がかかる分与えるダメージに関しては大きいです。あと当てやすい。

超開花反応は草ダメージに分類されますので、草ダメージ耐性を下げるとダメージが上がります。その上、超開花反応は雷元素のメンバーの熟知とレベルのみを参照してダメージを算出します。そのため、メンバー全員を鍛える必要はなく、極論を言えば雷元素のキャラクターの熟知とレベルのみをあげておけば成り立ちます。

 

簡単に超開花の仕組みを理解したところでパーティーの育成方針に入ります。

 

草主人公

草元素付与役です。

レベル→死なない体力さえあればいい。こればかりはプレイヤースキルと相談です。私はそもそも80まで育ててました。主人公はレベル上限解放が簡単なキャラなのでレベル上げ自体はそこまで苦ではないです。

天賦レベル→あげなくても構いません。主人公自体でもある程度火力が欲しい人は育成しましょう。そこそこ倍率はありますのできちんと育成すればそれなりに火力が出ます。

武器→チャージ効率を上げる武器にしましょう。1番合うのは【祭礼の剣】 2番手は【西風剣】 それもないなら原木刀。原木刀で落とした唯識の葉は忍で拾いたい。

聖遺物深林4セットが必須です。こればかりは頑張りましょう。星4でもいいよ。コレイが深林4セットを持つ場合は絶縁4セットや金メッキ4セットでも可。いずれにしろコレイか草主人公、どちらかは必ず深林4セットを装備すること。

メインオプション+サブオプションはチャージ効率さえ盛れたら正直あとはなんでもいいです。

きちんと厳選するなら

花→HP固定

羽→攻撃力固定

時計→チャージ効率

杯→草ダメージアップ

冠→会心

が無難でしょう。サブオプションで欲しいのは会心率/会心ダメージ/チャージ効率/元素熟知くらいです。ぶっちゃけこのパーティーの主力は忍の超開花なので、他は適当でも何とかなります。

西風の武器を持つ時は会心率が欲しい。

星座→命の名座の2までは解放しておいた方がいいです。ほぼ必須レベル。主人公の星座はスメールの魔人任務を進めるか、草の瞳を回収すると解放できます。頑張りましょう。

 

コレイ

草付着役その2

レベル→固有天賦により草付着能力がアップするので最低でも60まではあげておきましょう。打たれ弱いキャラクターなのでレベル60で運用するならHPを盛る方が無難です。

天賦レベル→こちらもあげなくても大丈夫。あげたい人、余裕がある人はどうぞ。こちらもそれなりの倍率を持ちますのできちんと育てれば火力が出ます。

武器→必ずチャージ武器。祭礼の弓か西風猟弓。西風猟弓はアンバーから貰えます。

聖遺物深林4セットまたは教官4セット

教官は餌にしてしまっている場合はわざわざ確保しにいかなくても大丈夫です。(裏から発動できないし)

深林4セットで草耐性ダウンを必ず発動できるようにしておいてもいいし(主人公だけだと漏れる時がある)、教官でより忍の熟知を盛ってもいいです。

メインオプション+サブオプションについてはチャージ効率さえ盛れたら正直あとはなんでもいいです。西風の武器を持つ時はできれば会心率も欲しい。

特に教官4セットを持たせる場合。コレイ自体のステータスはかなり下がりますので厳選は不要です。

厳選をする際にはメインオプション、サブオプションともに草主人公と同じステータスがオススメです。2人分用意するのは苦行。

星座→どれも優秀なので進めておけばおくほど使いやすくなります。でも無凸でも運用に問題はありませんので無凸で大丈夫です。

 

つまりはコレイと草主人公についてはチャージ効率を盛ってとにかく元素爆発を撃ちまくれるようにしておきましょう。

 

バーバラ

水元素付与役+ヒーラー役

ついでに海染めシャコでダメージを稼ぎます。

レベル→バーバラが表に立って敵を殴りまくる編成なのである程度あげておかないと、死にまくります。どこまであげるかは任せますが、私は80突破までは済ませてます。

天賦レベル→スキルと爆発はあげられるだけあげておくことを推奨します。ここまでという基準はありませんが、あげればあげるほど海染めでのダメージが増え、パーティーの安定感が増します。通常攻撃はあげなくていいです。多用しますが、ダメージはほぼ出ません。水元素付着用です。スキルと元素爆発のみ、レベルをあげておきましょう。

武器→鋳造武器の金箔・試作がベストです。鋳造できない人は龍殺しでも構いませんが、このチームは攻撃力を必要とするメンバーがいませんので、武器効果は腐ります。武器レベルはMAXまで絶対にあげる必要はないですが、HPが上がれば上がるほどバーバラ自身も打たれ強くなり、回復量も増えます。

私は持ってないので試せないんですが、西風で味方のチャージ支援をするのもいいのではないかと思えてきました。持っている人は試してみてください。

聖遺物海染め4セットがいいと思います。このパーティーの主力火力は忍の超開花なので、面倒な場合は海染めでなくても行けます。

けど、せっかくバーバラで殴るなら海染め使いたいよね!

結構馬鹿にならないダメージが出ます。

海染め4セットについては頑張ってメインオプションは揃えましょう。サブオプションについては頑張らなくてもいいです。(あんまりダメージ変わらないし…)

海染め4セットを厳選する際の例

花→HP固定/羽→攻撃力固定/時計→HP/杯→HP/冠→与える治療効果

海染め4セットでないなら、教官4セットかな。極論は死ななければなんでもいいです。低レベル運用するなら千岩2セット+愛され2セットとかでもいいかもしれない。

星座→2凸のクールタイム短縮が便利。しかし、この編成ではバーバラ長めのスキルのクールタイムをバーバラ自身で殴ることで埋めるので無凸でも運用できます。忍の回復もありますので回復量で困ることもないでしょう。

 

久岐忍

超開花担当。このパーティーの火力の要。

レベル→90まであげておきましょう。何しろ超開花のダメージは元素熟知とレベルのみで決まります。80と90でかなりダメージが違いますので頑張りましょう。レベル80でもフィールドの敵レベルなら余裕で溶かせます。螺旋用なら90まであげましょう。

天賦レベル→あげなくてよし。スキルのレベルをあげると回復量が上がります。もっと回復が欲しい人はスキルのレベルをあげましょう。バーバラだけで足りるけどね。

爆発は熟知盛りしてるとまじで弱いので適当に溜まったら打つくらいの感覚でいいです。暇な時や、無敵回避用。

武器→必ず熟知が上がる武器。無課金なら鋳造武器の【鉄峰の刺し】一択です。武器レベルもあげて、熟知を盛れるとこまで盛りましょう。精錬ランクはあげても誤差レベルにしか強くならないのであげなくていいです。

聖遺物金メッキ4セット一択です。時計、杯、冠のメインオプションは全て元素熟知です。サブオプションはなんでもいいです。最初に説明したように忍の熟知とレベルはダメージに直結します。ここだけはサボらずに頑張りましょう。

どうしても揃えられない人は金メッキ2セット+楽団2セットなどで乗り切りましょう。つまりは熟知が高くなればOK

忍の熟知は草共鳴の効果と金メッキの4セット効果で、戦闘中は+250されます。これが本当に大きいです。花や羽のサブステで熟知が確保できなくても熟知1000を簡単に超えることができます。

星座→2凸していると使用感がより良くなります。しかし、無凸でもスキルの切れ間はたったの3秒なのでそこまで困ることはありません。私は無凸で使ってます。

 

実際の運用

草主人公とコレイの爆発で草付着フィールドを作り、そこにバーバラのスキルと忍のスキルで超開花させます。全てのスキルの設置と発動が済んだらバーバラでひたすら敵を殴ります。

これによりパーティー全員が回復し、海染めシャコのダメージも上がります。基本は重撃連打がいいです。スタミナの関係もあるので実際には難しいです。通常攻撃連打でもとりあえず敵は溶けます。

バーバラのスキルを当てて、なおかつ海染めのダメージも当てるために敵に密着して立ち回りましょう。被弾しまくりますが、回復が2人いるのでなんとかなります。

このパーティーは集敵できるキャラが居ませんので、螺旋では立ち回りの力が試されます。

実際の運用の様子です。今期螺旋の1の間前半です。私の操作はめちゃくちゃ下手です。全部載せたかったんですけど容量でかすぎなのでカット。クリアまでは1分45秒でした。

色々付着の順番とか考えてましたが、バトル中は結構グダグダです。順番を守れるのは最初だけですね。

草キャラを2人配置することによって草主人公とコレイは互いに元素爆発を回しやすくなり、深く考えなくても常に草元素を補給できるようになっています。

あと最近の螺旋はとにかく敵の体力が多いので、超開花だけのダメージで押し切るにはなかなか難しいです。螺旋で星36を取りたいなら草主人公とコレイもきちんと育成することをオススメします。

 

このパーティーの実際に運用してみての感想

 

いいところ

①安定感が抜群。

ヒーラーが2人いるので安定します。侵食持ち相手にも問題なく立ち回れます。また、HP爆盛りのバーバラが長く表に立つ編成なので死ににくいです。

②棒立ちでも敵が死ぬ

忍のスキルもバーバラのスキルも身に纏うスキルなので草主人公やコレイの爆発を設置できていれば、あとは回避中でもバーバラがはね飛ばされていても超開花が起こります。操作が下手でも安心!

③強いキャラを消費しない

楓原万葉、ベネット、香菱、鍾離、ナヒーダ等の強いキャラを編成しませんので螺旋でもうひとパーティー作るのを邪魔しません。ナヒーダは持ってるけど激化パで使いたい時等に使えます。

④育成コストが安い

レベル90にするのは忍だけ。また天賦レベルも上げる必要があるのはバーバラだけでそれも必須ではありません。しかも聖遺物厳選もほぼ不要。非常に育成が楽なパーティーです。

⑤かわいい女の子4人と旅できる

個人的にはここが重要でした。可愛くて楽しい。まあ、鉱石掘る度に鍾離引っ張ってきてるんですけど。

 

悪いところ

①凍結させられる敵とは相性最悪

バーバラの弱点がそのままパーティーの弱点となります。敵に一体氷元素がいるくらいならまだごり推せますが、味方に永続的に氷元素付与の秘境とかでは本当に使いものになりません。

②中断耐性がない

バーバラはアタッカー設計ではないので中断体制がありません。またシールドを張れるキャラクターもいませんのでよくはね飛ばされます。まあ、はね飛ばされても何とかなるとこもいいとこなんですけど、結構ストレスが溜まります。

③爽快感はない

先程いった中断体制がないことや超開花のダメージはこちらが殴って出すものではなくいつの間にか出てるのであんまり爽快感はないです。なんか知らんけど敵死んでるわ…という気分です。

④探索には向いてない

純粋に3元素付与しないと高いダメージが与えられないので戦闘が面倒なのと、鉱石が掘れないので探索では不便です。しかし移動中の回復スキルもちが2人いるので環境ダメージを2人分の回復でゴリ押しできる、等の利点もあります。

⑤草ダメージを無効化する敵には無力

超開花のダメージは草元素扱いです。草ダメージを無効化する敵には感電と海染めダメージくらいでしか立ち向かえません。草スライムや草フライムくらいなら何とかなりますが、さすがにボスは無理。間違ってもこの編成で無相の草に突撃しないように。

 

 

運用した感想

割とやけくそでこのパーティー編成にしてみたんですけど、思った以上に強くてビビってます。超開花と忍が強いだけのような気もしますが。熟知盛り忍については別のパーティーでも活躍できそうなので、育てておいて損は無いキャラクターですね。ダメージも出せて回復もできる忍ちゃん優秀すぎる。

バーバラがあんまり使いどころなくて育てたのが悲しくなってたんですけど、意外に活躍できるキャラクターですね。水法器+回復というところが優秀なキャラクターです。法器キャラは通常を振るだけで元素付与できるのが便利です。

今後草キャラクターが増えて、シールドキャラや中断体制を付与できるキャラが増えたらこの編成がより一層輝きそうです。草大剣がきたら鉱石も掘れる!

 

 

キャラクターを持ってない場合の代役案など

久岐忍→雷電将軍

回復はありませんが、忍よりも追撃頻度が高く、忍よりダメージをだせます。スキルのかけ直しが25秒ごとでいいのもかなり楽。あと地味に草主人公とコレイの爆発にダメバフを配れるところもいい。しかし、雷電将軍の追撃は敵にダメージを与えないと発生しないので、バリア持ちの敵とは相性が悪いです。本当に一長一短。超開花運用の時は爆発のダメージは捨てますので、無敵回避用にでも使ってください。ちなみに無課金だと下手なアタッカー運用より超開花雷電の方が火力が高くてちょっと悲しくなります。

久岐忍→ドリー

忍や雷電とくらべるとおすすめ度は1段階落ちます。ドリーの場合は元素熟知を盛りながら、チャージ効率もかなり欲しいので(試しに運用してみましたがチャージ効率300%くらいないと安定しないかも)育成難易度はぐっと上がります。元素爆発のリンクの線を草原核に当てて超開花させます。最速で爆発を回しても6秒間クールタイムがありますが、そこはスキルを打ってカバーします。元素熟知とチャージ効率しか要らないので聖遺物厳選のハードルさえ越えられれば十分運用範囲内です。ちなみに素のHPが結構高いのでHPを盛れなくても結構回復できます。操作が上手い人ならドリーの回復だけで立ち回れると思います。

草主人公orコレイ→ナヒーダ

持っていて入れ替えられるなら入れ替えましょう。急にガチパになります。螺旋も余裕で突破できるでしょう。ナヒーダについては自身でもかなり火力を出せるキャラなので、育成は適当ではなくしっかりやることをオススメします。ナヒーダは強いので螺旋の上下で取り合いになりやすいところが難点です。

 

コスパ+育成不十分でも通用するパーティー例なのでもちろんですが最強編成ではないです。

超開花はめっちゃ強いからメインアタッカーが居なくてもそこそこ火力出せるぜってお話でした。原神はキャラクターの組み合わせ方によって火力のシナジーがあっていいですね。

 

 

以下、動画で使用してたパーティーのキャラのステータスと装備

f:id:zarazaraazarashi:20221122235732j:imagef:id:zarazaraazarashi:20221122235735p:imagef:id:zarazaraazarashi:20221123092458j:image
f:id:zarazaraazarashi:20221123092501j:image

コレイに至ってはメインステータスすら合わせられず無意味に雷ダメージバフをつけてたりします…

それでもこれだけのダメージが出せるので元素反応は偉大。