ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

ナヒーダ様は旅人を万葉中毒から救ってくれる

ナヒーダ引きました

f:id:zarazaraazarashi:20221103202818j:image

 

色んなYouTuberとかが言ってるように強いです

 

強いポイント

①スキルの射程広い

意外に射程があります。高台の上の敵も、遠くの敵も問題なくマークできます。みんなに一律追撃ダメージを食らわせられるので雑魚をいちいち追いかけなくて済む。

特に螺旋では本当に楽でした。いつもは散らばるキノコンにイライラしながら戦ってましたが、今回は楽でした。なんならキノコン相手なら万葉より楽かもしれない。

ドロップ品はさすがに集まりませんが、ようやくこれで脱万葉できそうです。

 

②スキルの追撃ダメージめっちゃ強い

めっちゃ強いです。編成にもよりますが2万くらいまで裏から余裕で出せる。しかもリンクされてる敵全てに平等にダメージです。雑魚敵を一掃できる。

 

③スキルの草付着強すぎる

1回スキルを使えば25秒ずっと草元素を付着できます。本当に便利。1人だけで余裕で草付着を維持できる。

 

逆に使いにくいポイント

①ハリボテ元素爆発

ダメージはないし、正直スキルの強化効果はあんまりわかりません。絶対強化されてるはずではあるんだけどな。チームにバフを配るため用。あと演出が長くて隙が多い。爆発の後に敵に殴られること多数。

 

打たれ弱い

防御面はよわよわです。身長小さいから敵の攻撃をかわすのもなかなか厳しいです。表に出て殴るならシールドが欲しい...

まあそもそも表に出すことがすくないキャラですが…

 

③スキルは強いけど、スキル本体じゃなくて追撃が強い。

ナヒーダのスキル本体のダメージが大きいんじゃなくて、追撃のダメージで戦っていくので、誰かに元素反応を起こしてもらうのが前提です。

必ず炎、水、雷キャラと組み、反応を起こさないとダメージが与えられません。まあ、ナヒーダを使っておきながら、草反応を使わない人はいないと思いますが、八重神子のように置いただけで完了のキャラでは無いです。

 

使ってみた感想としてはめっちゃ強いなという印象ですが、スキルに全てが集約されてるキャラだなと感じました。

スキルのレベルさえあげれば8割完了のキャラなので、育成コストという面では楽かもしれません。(しかし、熟知キャラなので聖遺物厳選は地獄)

ただ、万葉みたいに雑に使いやすく強いキャラではないかな。戦い方にも使い方にもクセがありますね。

 

フィールドで敵に印をつけて雑魚敵を一瞬で葬れるので、戦闘が楽しくなりました。今は無駄にフィールドを練り歩いて敵を殺し回っています。

 

ボスと雑魚戦。どちらも無難にこなせますが、どちらかと言うと雑魚戦の方が一気に楽になりました。これで集敵しなくても充分に戦える。今までありがとう万葉。これからは君がいなくてもやっていけそうだ。

 

 

戦闘面以外での印象

 

固有天賦のカメラで撮って採集はめちゃくちゃ便利。採集がめちゃくちゃ楽になる。

 

ちびチャラなので移動速度は凄まじく遅い。メインで使うには愛が必要。

 

歩くと不思議な音が鳴る(鈴?鐘みたいな?)かわいい。

 

全キャラ中恐らく1番静かな待機ボイス。全くもって喋らない。気がついたら静かにブランコに乗ってる。可愛い。

 

早く壺にセットを作って招待したい。かわいい。

 

結論

強いし可愛いから好きなら引こう。

性能だけで見るなら、万葉や鍾離の方が便利だと感じる。