ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

今、激化型早柚が熱い!!

鍵山厄人さんが配信でされてた激化型早柚が今自分の中でブームです。

 

ドリーの元素爆発、アルカサルザライの極上サービスはキャラクターに雷元素を付与します。それを利用して早柚のゴロゴロアタックを雷元素に変化、激化をおこしながら戦うという方法です。

 

私が考えたパーティー編成はこちら


f:id:zarazaraazarashi:20221203095057j:image

f:id:zarazaraazarashi:20221203095100j:image

f:id:zarazaraazarashi:20221203095103j:image

f:id:zarazaraazarashi:20221203095106j:image

ナヒーダ フィッシュル ドリー 早柚 です。

 

ナヒーダとフィッシュルでそもそも激化を起こしながら、そこにドリーと早柚の激化+拡散をぶち込む形です。早柚のゴロゴロアタック中は他のキャラクターは操作できませんので、設置系スキルを組み合わせるのがいいと思います。

 

実際の使用の流れ

①ナヒーダで敵全体の写真を撮る

f:id:zarazaraazarashi:20221203100114p:image

 

②フィッシュルでオズを置く

f:id:zarazaraazarashi:20221203100133p:image

エフェクト派手すぎてわかりにくいけどオズを置いてます

 

③ドリーの元素爆発を置く→スキルを使う

f:id:zarazaraazarashi:20221203100218p:image

f:id:zarazaraazarashi:20221203100235p:image

スキルを必ず使って元素エネルギーを回収しましょう

 

④早柚で転がる

f:id:zarazaraazarashi:20221203100835p:image

 

ナヒーダと早柚の元素爆発は溜まりしだい適当に打つ感じです。爆発と爆発を合わせなくていいのでやりやすくて下手な私的にも楽です。(ベネット、香菱の爆発を合わせられない人)

今までは早柚のスキルの定石は香菱の爆発と合わせる、でしたが香菱の重い爆発を回す必要があったので私には結構しんどかったです。

ドリーも爆発は80族ですが、固有天賦とフィッシュルの存在のおかげでとても回しやすくあまり工夫しなくてもすぐ爆発を打てるのが便利です。

ナヒーダのスキルの草付着が強すぎて雷を拡散しにくいとかいう弱点がありますが、この編成では簡単に拡散して翠緑4セット効果を乗せられます。

 

ネタパーティーだと思ってましたが、螺旋で使用したら結構強かったです。

f:id:zarazaraazarashi:20221203100308p:image

数字がいっぱいすぎてなんのダメージがどれだけ出てるのかわからない。1番大きいの緑の数字はナヒーダの追撃。

ヒーラーが2人だから安定感も抜群。(撮影を意識しながらやってたら1度死にましたが)

 

個人的にはこのパーティー編成はめっちゃ美しいなと思ってます。ドリーも早柚も戦闘面であまり評価が高いキャラではないんですね。だいたいどの役割をしても上位互換がいる感じで、螺旋の使用率もかなり低めです。それがお互いにしかこなせない役割でなおかつ強く使えるというのがすごくいいなと思いました。これで螺旋で早柚ちゃんを使っていける。よくよく考えたらドリーの役目は忍でもいいような気がしてきた。これ以上考えないようにしよう。

 

拡散の使用上、集団戦の方が得意なパーティーです。ナヒーダのリンクと早柚の高速移動で集敵なしでも楽に戦えます。

注意点としては早柚のゴロゴロは中断体制が高めですが、敵からの強い攻撃を受けると止まることがあって気持ちよくなれないです。ドリーの回復のおかげで無茶できまくりなので無理やり転がりたくなりますがやばい攻撃は避けましょう。

 

ナヒーダが強すぎるから成り立ってるだけのパーティーとも取れなくもないですが、それにしても早柚の活躍の枠ができるのは嬉しいです。しかもチョイ役じゃなくてメインなのも嬉しい。螺旋の敵を早柚で轢き殺せる!

地味に大剣も弓もいて探索でも使えるパーティーです。

 

せっかく育てた推しキャラの早柚ちゃんと一緒に螺旋星36を目指して頑張りたいです!

 

以下、キャラのステータスとか装備とか(育成途中です)

f:id:zarazaraazarashi:20221202220551p:image

1番頑張って育ててるナヒーダ、王冠を使いたいけどモラが足りない。星4武器+無凸で裏から簡単に25000ダメージが出せるのは本当に神様。


f:id:zarazaraazarashi:20221202220534p:image

剣闘士2+楽団2なのは厳選がしんどかったから逃げた結果。恐らく私の手持ちの中で1番率ダメがいい数値のキャラ。


f:id:zarazaraazarashi:20221202220526p:image

育成途中。頑張って育てます。チャージ盛りの教官4のサポート型が正解だと思ってるんですが、ヒーラーが二人いるから自分でダメージを出せるような聖遺物の型でもいいのかな? 


f:id:zarazaraazarashi:20221202220542p:image

熟知盛りアタッカー、ここまで熟知を盛ると拡散だけで1800くらい味方全体を回復できる。ヒーラーもアタッカーもこなせて優秀