ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

新イベントライブカーニバルの攻略とか感想とか

新イベントライブカーニバルが始まりました。感想としてはえらく新規お断り感あるイベント始まったなーって感じです。そもそもイベント自体が新規お断り感ありますから(実際自分も始めたばっかりの頃はイベントスルーしてました)、イベントを必死で走るのはほとんどがしばらくプレイしてるヘビィユーザーなので、そのユーザーに向けたイベントを作るのは正しいとも言えますね。

このイベントはメダルを稼ぎ続ける限り報酬(ガチャ)があるので走れば走るほど報酬がもらえます。

 

そして今回は楽曲ランキングの代わりにカーニバルランクSSSの称号が始まりました。このカーニバルランクSSSはほかのイベントでいう金トロ扱いなんですが、金トロに比べたらはるかにボーダーは低めです。みんなちらほらいってますがランクSS→SSSはランクS→SSより簡単です。ランクSを乗り越えれば実質クリアです。

 

個人的な攻略法については

曲をプレイする前に全編成を組んでいた方が効率的かつ、スコアも高くなりやすい。

使わない編成は全部解散しておいた方がいい(勘違いしやすいので)

ブースごとにアピール値に補正がかかるので特技よりアピール値を優先した方が高得点が出やすい(気がする)

 

以下Sランク攻略法をブースごとに

ブース1、2 Voアピール値のみ適応、480%アップ

 

Voアピール値のみしか適応にならないのでプリンセスセンターは驚くほどアピール値は伸びません。センターはssrトリコか、srトリコで、もしなければssrボイス系で特化を固めます。今回はパッションのブースがないので出来るだけここでパッションのキャラを使っていきます。シナジー系が強いので、シナジーをゲストから借りて来て戦力補充します。

 

ブース3

Voアピール値330%アップ

Voアピール以外も一応反映されますがVoアピール値の上昇値が高いのでやはりセンターはトリコかボイス系で、シャイニーボイスがセンター特技としてやたら役立ちます。

 

ブース4

Daアピール値のみ適応、480%アップ

ブース1、2のDa版

 

ブース5

Daアピール値330%アップ

ブース3のDa版

 

ブース6

Viアピール値330%アップ

ブース3のvi版

 

ブース7

Cuタイプ楽曲のみ選択可能、Cuアイドルアピール値240%アップ

センターはssrプリンセス、持ってなければブリリアンスで。普通にcuで1番強い編成でいけます

 

ブース8

Coタイプ楽曲のみ選択可能、Coアイドルアピール値220%アップ

ブース7のCo版

 

ブース9

ライフ値が高いほどアピール値がアップ

ライフ値の方が優先されるのでssrより回復srやダメガsrをつめこみます。センターはチアーか、エナジーか凪ちゃんで。回復SSRやライフスパークルSSRを持っている幸運な人はどんどん使ってきましょう。回復やダメガの特技はスコアに貢献しないのでアピール値の割に驚くほどスコアが出ないブースです。ライフ値の方が重要なのでスキブは入れなくていいです。

 

ブース10

イベントに出演しているアイドルのアピール値60%アップ

イベント出演アイドルは右上のボタンで確認できます。意外と多いので見逃さないように。イベントに出てるアイドルであれば大きく補正がかかるのでSRでもどんどん編成していきましょう。キャラ被り上等で。3チームで順に特技を発動する形になるので強いゲストを借りて来ても恩恵は薄いです。他のブースでゲストは使いましょう。

 

ゲストは基本シナジーかスキブを借りるのが1番効果的だと思います。

グランドライブは仕様上とても高得点になります。頑張って慣れてフルコンしましょう。

根本的なことですが高難易度曲より簡単な曲でフルコンした方がスコアが出ます。どこのブースでフルコンできてないかメモっておいて、フルコンできていないところからフルコンし直してスコアを上げていきます。

 

とはいえそもそも編成できるアイドルの数が少ないとどうしようもないイベントなので、新規の人は諦めも肝心。

いっぱいカードがある人は編成見直せば伸びるはず…

 

以下イベントへの感想

まずはイベントページでアプリ落ちすぎ問題。アニメーション減らしてもっと落ちないように工夫してほしい。単純にイライラする。

あとイベントに限らないけどグランドライブのMV鑑賞時の編成変更時の不具合にイライラする。いちいち画面一個戻してアイドル変えるのめんどい。

そしてグランドライブのMV鑑賞解放条件高すぎじゃない?もっと低ランクでも見せてよ。

 

イベント自体は楽しいような…面倒なような…微妙な感じです。編成を考えるのは楽しくもあり、面倒でもありますね。普段スタメンに入らないキャラを使えるのは楽しいですね。プロデュースレシピが過去最高に取りやすいイベントなのはいいことなんですが。

ファン数稼ぎとしては効率あんまり良くないですね。普通にメダル稼ぎに集中した方が良さそうです。

自分はグルーブ好きな稀有な人間なのでグルーブが減るのはちょっと悲しいです。

 

多分持ってないキャラをゲストで呼んで、こうやって遊ぶのが1番正解なイベントだと思います

f:id:zarazaraazarashi:20190707224737p:imagef:id:zarazaraazarashi:20190707224805p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190707224754p:image

ディマーかかってるので暗いです。ごめんね。