ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

【デレステ】上方修正されたコンセントレーションは強いのか試してみた

悲願のコンセントレーション上方修正が入りました。以前は19%のスコアアップだったのが22%にまで上方修正されました。正直コンセントレーションは今まで廃産扱いだったので、この上方修正はかなり嬉しいです。計算機上は文句なしの理想編成に入るカードになりました。

 

とはいえ、Great連発で実際にプレイしたらスコアは上がるのか気になったので実際にプレイして確かめてみました。コンセ使いたいけどゴリラにはなれない人たちへの参考資料としてどうぞ。ちなみに私はMAS28はMagicしかフルコンできません。

 

今回の編成

f:id:zarazaraazarashi:20190614200836p:image

ビジュアル特化のトリコ編成です。

荒木比奈が13高コンセントレーションです。

コンセは11中コンセントレーションがおそらく1番秒数的に強いですが、11高のシナジーよしのんと秒数被りするので13高にしました。シナジーだと13高コンセが多分、理想編成だと思います。

f:id:zarazaraazarashi:20190614201024p:image

ポテ解はこんな感じ。怖いので特技発動率には降ってません。

 

比較用

f:id:zarazaraazarashi:20190614201329p:image

4高スコアボーナスのクラリスさんです

 

f:id:zarazaraazarashi:20190614201416p:image

ポテ解はこんな感じ。

 

ビジュアル特化のオバロは持ってませんので比較できません。でも4高スコアボーナスよりは強いでしょう。フリックアクトは持ってますが、フリック率で変動して計算が大変なことになるので今回は無しで。

こんな感じでざっくり検証します。プレイ回数も少ないのでスコアは参考程度で考えてください。

 

1曲目 always

 

13高コンセントレーション

f:id:zarazaraazarashi:20190614201846p:image

 

4高スコアボーナス

f:id:zarazaraazarashi:20190614201905p:image

 

コンセントレーションの方が強いです。alwaysを選んだのはフルコンが安定するからです。かなり簡単な曲なのでGreat率が低いはずなんですが、こんな感じに…  コンセ難しいね。

しかし、上方修正パワーでスコアは4高スコアボーナスを超えました。

 

さすがにもうちょっと難しい曲で検証

 

2曲目 GOIN!

 

13高コンセントレーション

f:id:zarazaraazarashi:20190614202359p:image

 

4高スコアボーナス

f:id:zarazaraazarashi:20190614202420p:image

 

微妙にコンセントレーションの方がスコアが高いです。ほんのわずかな差ですね。コンセントレーションの方はフルコンしてないですけど、最初の1ノーツ落としただけなんでもう諦めました。

コンセントレーション入れると圧倒的にフルコンしにくいです。いやいや、下手の言い訳だろって思うかもしれませんが、本当なんです。4高スコアボーナスの方は1回でフルコンできたのに、コンセントレーションの方は3回くらいやりました。コンボが繋がる範囲は変わってないはずなのに、何でこんなにミスるのか。曲の難易度が上がると4高スコアボーナスとの差が減ってきましたね。

 

GOIN!は結構簡単な曲なはずなんです。そのGOIN!でこのスコアってことはつまりあんまり強くないですね。ちなみに筆者はGOIN!のフルコンも安定しない感じのプレイスキルです。

 

ちなみにAPするとコンセはこれくらいスコアが出せるそうです。

f:id:zarazaraazarashi:20190614203522p:image

私には無理かな

 

13高コンセントレーションはほぼ4高スコアボーナスと同じくらいか、やや強いくらいの強さって感じですね。そして曲難易度が上がるほどスコアは下がります。ここらへんは自分の実力次第ですね。

そしてコンセントレーションを入れると圧倒的にプレイしにくいです。慣れればいけるようになるとは思います。

フリックやロング多めの曲ではアクト系に負けますし、オバロがあるならオバロの方が強いでしょう。

 

まとめ

コンセントレーションは上方修正されてもアクト系や7中オバロには基本負ける

4高スコアボーナスよりは強い(曲難易度が高いと負ける)

そしてなにより圧倒的にプレイしにくい

 

もうちょっと練習が必要ですね。せっかく上方修正されたのでもうすこし練習してまた報告しますね。(やる気が続けば)

特技発動率にポテ解を振ったらスコアが上がるのか、下がるのか未知数です。

コンセントレーションって理想と現実の差を見せつけられるスキルですね。