ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

フリックアクトを手に入れた話

f:id:zarazaraazarashi:20190521082836p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190521082844p:image

幸運なことに強いと話題のフリックアクトを手に入れました。

せっかく手に入れたんだから、強いかどうか計算しようとしたらデレステ計算機にエラーが起こって計算できませんでした。まだ、計算機も対応してないらしいです。まあ、特殊な特技ですから当然といえば当然ですね。

 

ということで、実際に編成してデモプレイするという古典的方法で確かめました。

f:id:zarazaraazarashi:20190521083321p:image

↑今までの編成です

これを

f:id:zarazaraazarashi:20190521083402p:image

こうしました。

クラリスさんは4高スコアボーナス、秒数被りなしの強秒数です。

一方凪は智絵里の9高と秒数丸かぶりです。しばらくの間、なので智絵里よりカバー範囲は広いですがそれでも丸かぶりなのは痛いです。

 

それでは結果を貼っていきます。私はPRP厨なのでPRP上げに個人的に多用する曲で検証しました。

元の編成では多少ブレがありますが全タイプLevel27楽曲で大体スコアは138万〜139万程度です。ポテ解をほぼスキル発動率に振っているのでだいたい同じくらいのスコアが毎回出ます。

対して、

 

フリックアクトの結果

f:id:zarazaraazarashi:20190521084109p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190521084115p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190521084120p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190521084127p:image

かなりスコアにばらつきがでます。高くスコアが出る曲はかなり高く出ます。これが多分フリック率の差なんでしょうね。でもがっつり秒数被りでこのスコアなので実際にフリックアクトかなり強いですね。

 

f:id:zarazaraazarashi:20190521084551p:image

ちなみにあんまり進んでないですが、一応クラリスさんはこれくらいポテ解振ってます。対して凪はほとんどポテ解振ってないので、ポテ解で特技発動率に10振りしたらもっと化けるでしょう。特技の性能的にもポテ解は特技発動率10振り安定だと思います。

 

結論

フリックアクトは強い。曲に左右されるのでイベントのスコアタに使えるかどうかは譜面次第。

 

ちなみにフリックアクトは7高>9高の強さなのでちーちゃんの方がより強いです。(多分)

そもそも4高スコアボーナスも恒常なので破格の強さですね。

恒常なので運営はたくさんフリックアクトをばらまいてくれるってことだよね?(威圧)4高スコアボーナスは持ってるキャラクター多いので狙わなくてもどんどん手に入る状態ですが、フリックアクトはどうするつもりなのかな?正直これだけ強い特技を恒常でばらまくと限定が回らなくなりそうですが…

私の予想ではフリックアクトとロングアクトはかなり出ししぶる気がしますね。恒常なのに各属性各特化で1つずつ、なおかつ人気キャラでしか実装しないとか、今の運営ならやりかねないですね。

恒常のスキル格差については思うこといっぱいなのでいずれ記事を書くかもしれません。