ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

新アイドル実装で大炎上の理由

新アイドルの黒崎ちとせと白雪千代のSSRが実装されました。

 

f:id:zarazaraazarashi:20190419191554j:imagef:id:zarazaraazarashi:20190419191600j:image

 

予想以上の大炎上でやばいですね。Twitter掲示板も罵詈雑言の嵐です。個人的には声付きでイベント開催した時点で早かれ遅かれSSRは登場するだろうと思ってたので予想の範囲内です。ここまで荒れるとはって感じです。

 

でも、デレステ全然知らない友人に声付きで新キャラが登場して大荒れだよって説明しても大体なんで?って言われますね。確かに知らない人から見たら新キャラ実装の何が問題なのってなりますね。

 

私もデレステはじめて1年半もたたないにわかファンなので正直新キャラに対してどうとも思わないです。楽しみだなくらいしか思いませんでした。

 

ただ古参ファンからしたら炎上する理由はよくわかります。デレステはアイドルリズムゲーですがちょっと特殊ですね。

 

なぜ荒れるか、それを一言で表すとデレステは競争至上主義だからです。

 

デレステには現在190人アイドルがいます。190人いると何が起こるかというと、出番の奪い合いが起こります。190人のアイドルでイベントを回すとどうやっても一人一人の出番は減ります。そして190人もいると人気格差も半端ないです。全てのアイドルを均等に出してたら売れなくなってコンテンツが終わります。

だから人気キャラに声をつけて、人気キャラが曲を歌い、人気キャラがイベントの出番を勝ち取ります。

 

それの最たるものがシンデレラガール総選挙です。上位者には曲が与えられ、ボイスがないキャラには必然的にボイスが付与される一大イベントです。しかもえぐいことにこの投票権、某アイドルグループと同じでリアルマネーで買えるんですよね…

まさに自分の好きなキャラの曲とボイスを金で勝ち取れってことです。

 

そんな感じで人気キャラの特権であった、ボイスと曲を引っさげて新キャラが登場するってなったら、まあそりゃ荒れるよねって感じです。むしろなんで荒れないと思った?ってくらいです。

 

ちなみに今回の炎上の元になった最高レアカードのSSRも格差がすごいです。まだ1枚も実装されてないキャラがいる一方人気キャラはもう4枚実装されてます。

 

そんなわけでちとせと千代は炎上必然の状態で実装されたかわいそうなアイドルってわけです。今回の総選挙で上位を勝ち取ればみんな認めざるを得ないでしょうけど、まぁ無理でしょうね。無ボイスで出した方が総選挙では有利になると思うけどな。

 

2番手で声あり、曲ありで登場したはーとなーは本当に美味しいところどりでしたね。

 

ちとちよの担当は頑張って欲しいですね。

 

ちなみに今までも人気キャラじゃなくてもアニメとかの関係でボイス実装されたキャラもいます。その際もそれなりに荒れてます。

誰とは言いませんが、ボイスあり勢でも担当いるの?ってキャラはいます。

 

 

以下新キャラに対するただの感想

 

 

正直、ちとちよコンビにはがっかりでした。自分はにわかミーハーファンなので新キャラにはかなり期待してたんですよ。最新技術だからかなりかわいいモデルで来るだろうし、今までのデータから人気のでるキャラを実装するだろうってわくわくしてたわけです。で、来たのがあれ。

別にそんな変なキャラデザだとも思わないけど、(設定は痛いけど)満を持して実装したキャラがこれかと…

もっとかわいいキャラにしてよ!

期待しすぎたのがどう考えても敗因です。曲もなんであんな難しいのにしたのかな?声優の歌唱力がどう考えても追いついてないよね。そもそもデレはそんなに歌上手い人多くないけど、それならそれで歌いやすい曲にすればよかったのに。

 

って感じで、がっかりでした。結構がっかりでした。ちとせとかしきにゃんと被ってるし、そしたらどう考えてもしきにゃんの方が強いしでもう不憫に思えてくるレベルです。

 

まぁ、こんなもんか。期待しすぎた自分が馬鹿だったなと思い直したところにはーとなーが来ました。

 

できるんじゃん、かわいいキャラ作れるんじゃん。

なぜ最初からそうしない?